しいと思うけど、家にelyze效果帰れないほどではないはずだよ。仕事も上手い具合に人に押しつけてるし。あまり家に帰ってこないのは、少しでも美咲と一緒にいたいからだろうね」
「……えっ?」
 話の意味が今ひとつ掴めず、澪は振り向いて聞き返した。
「仕事のあと研究所に行ってることが多いんだよ。知らなかった?」
「うん……」
 仕事が忙しいと聞かされていたためか、不在のときはすべて仕事だと思い込んでいた。いや、実際に昔はそう言っていたはずだ。今ではもう尋ねることさえなくなったが、小さな子供のころは、両親が帰らない理由をよく訊いていた。そして、答えはいつも「仕事」elyze效果だったのだ。
 悠人はズボンのポケットに片手を入れて、うつむいた。
「美咲は研究に明け暮れているからわかるが、大地があれしつけるのは、多分、面倒なことをしたくないからだろうね。興味のあること以外はやりたがらない子供みたいな奴だから……」
 そう言って小さく息をつくと、顔を上げ、遠い眼差しを空に向ける。
「大地は、昔から自分勝手で気ままで自由だった」
 淡々とした口調。しかし、そこには深淵な感情が潜んでいるように感じられた。
「美咲のことも……いくら気に入ったからといって、まだ小学生の女の子を、いずれ結婚するつもりで引き取るなんて、僕には狂っているとしか思えなかった」
 怪盗ファントムとして絵画を取り返した大地は、一目見て、本来の持ち主である美咲に心を奪われた。そして、彼女に身寄りがいないことを知ると、剛三に頼んで養子として橘家に迎える——それが倫理的に褒められるものではないことは、澪も理解している。
「でも、剛三さelyze效果んもどういうわけか乗り気でね。僕の反対意見は聞き入れてもらえなかったよ。幸か不幸か、小笠原の事故に遭って、大